ラジコンによるドリフト関連ダイアリー
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最近、導入したヨコモ製のZEROシリーズのブラシレスモーター!!
ピニオン取り付け側のベアリングはピニオンを外せば簡単に注油できるのですが・・・、
エンドベル側はと言うと下の写真のように3箇所のネジで固定されていてカバーされているので、そのカバーを外さないことにはベアリングが出てきません。
しかも、その3本のネジが特殊ネジ!! ネジ山の形状が星☆形に似たタイプのもにでそれに合う特殊な道具がないとなかなか外せない仕組み。
たまに、こう言ったネジ山を見かけるけど、それに合う道具を持ち合わせている人はあまり居ないのでは??
オイラは写真内に写るようなドライバービットをたまたま工具セットの中を弄ったら合うのを見つけたのでかろうじて外すことが出来ましたが!!(笑)

そしてカバーを外した状態がこちらッ↓

ベアリングとチップコンデンサが露出します。
この時点でハジメてエンドベル側のベアリングに注油が可能となります!!
カバーもハメ込んであるのでふちの部分に爪でも掛けて引き抜かないと外れません。 ※爪傷めないように注意してねッ!!
結構、注油するにも一苦労です。(汗)
ヨコモサイドはどう言う経緯でこう言った仕組みにしたのか解りませんが何気にメンドイ。
どこまでもメンテフリーでイイってこと?
専用工具も売り出す予定?
心意を問いたいところですが、オイラはバラせるからまあイイかッ!!(笑)
ところで、買ってから少しの間そのまま使っていたこのモーターもチョットばかりバージョンUp☆
配線をヨーロピアンコネクタに変更しました♪ もちアンプ側も同時にね!!
コードを短くしたことによって、配線抵抗が減った性か気持ち回るようになったような気が・・・?
気のせい? カウンターギヤも同時期に入れたからそう感じたのかも。(笑)
まあ、メンテも出来たし配線もスマートに決まったので良しとしときますかぁッ!?(笑)
ピニオン取り付け側のベアリングはピニオンを外せば簡単に注油できるのですが・・・、
エンドベル側はと言うと下の写真のように3箇所のネジで固定されていてカバーされているので、そのカバーを外さないことにはベアリングが出てきません。
しかも、その3本のネジが特殊ネジ!! ネジ山の形状が星☆形に似たタイプのもにでそれに合う特殊な道具がないとなかなか外せない仕組み。
たまに、こう言ったネジ山を見かけるけど、それに合う道具を持ち合わせている人はあまり居ないのでは??
オイラは写真内に写るようなドライバービットをたまたま工具セットの中を弄ったら合うのを見つけたのでかろうじて外すことが出来ましたが!!(笑)
そしてカバーを外した状態がこちらッ↓
ベアリングとチップコンデンサが露出します。
この時点でハジメてエンドベル側のベアリングに注油が可能となります!!
カバーもハメ込んであるのでふちの部分に爪でも掛けて引き抜かないと外れません。 ※爪傷めないように注意してねッ!!
結構、注油するにも一苦労です。(汗)
ヨコモサイドはどう言う経緯でこう言った仕組みにしたのか解りませんが何気にメンドイ。
どこまでもメンテフリーでイイってこと?
専用工具も売り出す予定?
心意を問いたいところですが、オイラはバラせるからまあイイかッ!!(笑)
ところで、買ってから少しの間そのまま使っていたこのモーターもチョットばかりバージョンUp☆
配線をヨーロピアンコネクタに変更しました♪ もちアンプ側も同時にね!!
コードを短くしたことによって、配線抵抗が減った性か気持ち回るようになったような気が・・・?
気のせい? カウンターギヤも同時期に入れたからそう感じたのかも。(笑)
まあ、メンテも出来たし配線もスマートに決まったので良しとしときますかぁッ!?(笑)
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『日本沈没?!』 の記事の中にもあるように まさにその最中に行なっていた作業が この 『ベアリング メンテ』 なのだ!!
ハブ・ナックルに使っているベアリングは 比較的取外しがしやすいから今まで何回かメンテしてきたんだけど センターシャフト沿いについてるベアリングは 取外しがしにくい場所だったので今まで注油くらいしかした事が無かった次第(汗)
ヨコドリも間近なのでトラブル防止と問題点の早期発見のため 各部分をチェックしながらメンテナンスを行う事にした☆

※写真は各部ベアリングと使用アイテム。(ケミカル)
~Myメンテナンス方法~
1.)取外した全ベアリングをフタ付き容器に入れフタを閉める。
※自分は100均のタッパーを使用!!フタの中央に3mmくらいの穴をあけておく。
2.)フタの穴にパーツクリーナーのノズルを刺し ベアリングに向けてクリーナーを噴射する。
3.)穴を塞ぎながら 容器を "シャカシャカ" する。
4.)汚れた溶剤を1回捨てて もう一度、 2.) 、3.) を繰返す。※自分は2度洗います。
5.)少し漬け置く。
※噴射直後は溶剤が冷えているので ベアリングも溶剤も常温になるまで漬け置く。理由はただ何となく(笑)
※ときおり"シャカシャカ" する。
6.)溶剤をよく切りティッシュまたはキッチンペーパーの上に並べて完全に乾くのを待つ。
※自分は半日程度待ちます。乾いた時点で一度 動作チェック!!
7.)メタルオイルをベアリングの両面に1周ずつ注油する。
※この状態でしばらく放置。オイルを落ち着かせるのと余分なオイルをティッシュに吸取らせる目的。
8.)余分なオイルを吸取ったら オイルを注した面にグリスを塗布。
※ミゾ部分にすり込むように塗布し オイルの封入と汚れの進入を防止?勝手にそう思い込んでやってる。(笑)
9.)動作チェック!!
※指で "クルクル" 廻してみて『ジャリジャリ感』 や 『引っ掛かり感』 が無ければ取付けOK!!
10.)組付け・慣らし。
※マシン組立後 タイヤを浮かせた状態で低-中速域で5分くらい空回し。これも何となく気分的に。(笑)
なお、自分のマシンは 【アルミベルクランク仕様】 でそれにもベアリングが付いてますが注油のみの使用です!!何故か!?アルミ部のベアリングは取ったり付けたりが大変だから!!斜めになると直せる気がしません。(TT)
【ベアリング箇所/サイズ】
ソリッド部 / 10×15 (4個) 写真左上
FRミッション部 / 8×14 (2個) ・ 5×10 (3個) 写真右上
Fナックル・Rハブ部 / 6×10 (8個) 写真下半分
【使用ケミカル】
タミヤ メタルオイル 型番53508 定価800円 写真左
Spin GREASE 定価1,500円 写真右
ハブ・ナックルに使っているベアリングは 比較的取外しがしやすいから今まで何回かメンテしてきたんだけど センターシャフト沿いについてるベアリングは 取外しがしにくい場所だったので今まで注油くらいしかした事が無かった次第(汗)
ヨコドリも間近なのでトラブル防止と問題点の早期発見のため 各部分をチェックしながらメンテナンスを行う事にした☆
※写真は各部ベアリングと使用アイテム。(ケミカル)
~Myメンテナンス方法~
1.)取外した全ベアリングをフタ付き容器に入れフタを閉める。
※自分は100均のタッパーを使用!!フタの中央に3mmくらいの穴をあけておく。
2.)フタの穴にパーツクリーナーのノズルを刺し ベアリングに向けてクリーナーを噴射する。
3.)穴を塞ぎながら 容器を "シャカシャカ" する。
4.)汚れた溶剤を1回捨てて もう一度、 2.) 、3.) を繰返す。※自分は2度洗います。
5.)少し漬け置く。
※噴射直後は溶剤が冷えているので ベアリングも溶剤も常温になるまで漬け置く。理由はただ何となく(笑)
※ときおり"シャカシャカ" する。
6.)溶剤をよく切りティッシュまたはキッチンペーパーの上に並べて完全に乾くのを待つ。
※自分は半日程度待ちます。乾いた時点で一度 動作チェック!!
7.)メタルオイルをベアリングの両面に1周ずつ注油する。
※この状態でしばらく放置。オイルを落ち着かせるのと余分なオイルをティッシュに吸取らせる目的。
8.)余分なオイルを吸取ったら オイルを注した面にグリスを塗布。
※ミゾ部分にすり込むように塗布し オイルの封入と汚れの進入を防止?勝手にそう思い込んでやってる。(笑)
9.)動作チェック!!
※指で "クルクル" 廻してみて『ジャリジャリ感』 や 『引っ掛かり感』 が無ければ取付けOK!!
10.)組付け・慣らし。
※マシン組立後 タイヤを浮かせた状態で低-中速域で5分くらい空回し。これも何となく気分的に。(笑)
なお、自分のマシンは 【アルミベルクランク仕様】 でそれにもベアリングが付いてますが注油のみの使用です!!何故か!?アルミ部のベアリングは取ったり付けたりが大変だから!!斜めになると直せる気がしません。(TT)
【ベアリング箇所/サイズ】
ソリッド部 / 10×15 (4個) 写真左上
FRミッション部 / 8×14 (2個) ・ 5×10 (3個) 写真右上
Fナックル・Rハブ部 / 6×10 (8個) 写真下半分
【使用ケミカル】
タミヤ メタルオイル 型番53508 定価800円 写真左
Spin GREASE 定価1,500円 写真右
カウンター
プロフィール
HN:
たっか
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/06/17
職業:
エンジニア
趣味:
ラジドリ お酒 スノボ ブギボ レザークラフト ウクレレ
自己紹介:
【趣旨&注意事項】
管理人の好きなことについて、最近、ハマっているラジドリについて自分の軌跡をかなりマッタリした雰囲気で日記的に残すものです。(たまに路線が外れるかもしれませんが・・。)
ここに掲載されている記事等は全て管理人が見たり聞いたりした事や体験や考えた事、独自の発想等をもとに行なわれたものです。
参考になれば幸いです・・が、間違った解釈による情報もあるかも知れません。その際はご指摘頂ければありがたいです。
ご自身に取り入れる際は、自己責任で行なって下さい。
問題発生時のクレーム、責任等は負いかねますのでご了承願います。
管理人の好きなことについて、最近、ハマっているラジドリについて自分の軌跡をかなりマッタリした雰囲気で日記的に残すものです。(たまに路線が外れるかもしれませんが・・。)
ここに掲載されている記事等は全て管理人が見たり聞いたりした事や体験や考えた事、独自の発想等をもとに行なわれたものです。
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ご自身に取り入れる際は、自己責任で行なって下さい。
問題発生時のクレーム、責任等は負いかねますのでご了承願います。