ラジコンによるドリフト関連ダイアリー
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前にも紹介したが過去に使っていたマシンで『京商スパイダー』というマシンについて自分が取り入れたパーツ等に関して少しばかりの画像とともに紹介したいと思う。
買った年代は定かではないがもしかすると14、5年くらい経ってるかもしれない。当時はラジコン雑誌も自分は『ラジコンマガジン』くらいしか認識していなく、インターネットもまだまだ発展途上のさなかの限られた情報量の中から得た情報でパーツ選択を強いられていたが、年代的にも給料的にもバブル期にあったので結構無茶な買い方をしてた時もあった。今では考えられないけど・・・。(汗)

上の画像はシャーシを裏から見た画像。
写真下側のアルミプレートっぽい方がノーマルのジュラルミンシャーシ。
写真上側がコンバージョンしたカーボンシャーシ。
値段は憶えてないけど当時も結構イイ値段したような気が・・・?
当時の仕様では珍しいのかどうか解らないけど、一応、ダブルデッキ仕様。
見るからにシャーシ幅が全然違う!!華奢なジュラルミンシャーシと比べると剛性が格段に良いように思うのだが当時はそんなことは考えもせず、ただ見た目重視で購入(笑) エッジ処理方法も当時は解ってなく、解ってからもやろうと思った事が無かったので今でも指が切れそうなくらいエッジは尖がっている f(^ ^;
それと京商のマシンはネジの長さが取り付ける位置によってマチマチで取説を無くすと復元はアウトに等しい。 "どうして同じ長さのネジ使わんのよッ" て今でもたまに思う。(?)
そして、この画像 ↓

どこの部分か解る人 (^_^)/
そうッ!!スパーギヤ部分【ミッション】
でも何か違いに気付いた人 (^_^)/
そうッ!!2枚付いてるんです。【2速ミッション】
ノーマル仕様は1速!!今でも2速ミッションなんてあるのかなッ?
当時はこんなのもあったんだッ!!仕組み的にはどうやらスピードが乗るににつれて遠心力で片方のスパーが外れて切換るみたい・・・。多分??今でも詳しく解んない(汗)そんなパーツを当時、取り入れて走らせていたけど1速から2速に切換るタイミングもイマイチ判らない始末(爆)
ドリパケを買う前にこのマシンをドリフト仕様にして練習していた訳だけど、ほぼこのままの仕様でタイヤを樹脂製に変えただけで遊んでた。後にダンパーをアルミに、ステアリングアームとFRのアッパーアームをターンバックル化にしたけど。
デフについては、前後ともベベルギヤ仕様のデフギヤ。初めはデフが効いた状態で使用していたが扱いにくかったので途中から前後ともに100均でかった『油ねんど』をぶち込んでデフロック!!安定してドリフトにもち込めるようになった。
交換用スペアパーツもう売られて無いし壊れたらお終いに近いけど、また機会があればこいつを思う存分走らせられたらと思う♪
買った年代は定かではないがもしかすると14、5年くらい経ってるかもしれない。当時はラジコン雑誌も自分は『ラジコンマガジン』くらいしか認識していなく、インターネットもまだまだ発展途上のさなかの限られた情報量の中から得た情報でパーツ選択を強いられていたが、年代的にも給料的にもバブル期にあったので結構無茶な買い方をしてた時もあった。今では考えられないけど・・・。(汗)
上の画像はシャーシを裏から見た画像。
写真下側のアルミプレートっぽい方がノーマルのジュラルミンシャーシ。
写真上側がコンバージョンしたカーボンシャーシ。
値段は憶えてないけど当時も結構イイ値段したような気が・・・?
当時の仕様では珍しいのかどうか解らないけど、一応、ダブルデッキ仕様。
見るからにシャーシ幅が全然違う!!華奢なジュラルミンシャーシと比べると剛性が格段に良いように思うのだが当時はそんなことは考えもせず、ただ見た目重視で購入(笑) エッジ処理方法も当時は解ってなく、解ってからもやろうと思った事が無かったので今でも指が切れそうなくらいエッジは尖がっている f(^ ^;
それと京商のマシンはネジの長さが取り付ける位置によってマチマチで取説を無くすと復元はアウトに等しい。 "どうして同じ長さのネジ使わんのよッ" て今でもたまに思う。(?)
そして、この画像 ↓
どこの部分か解る人 (^_^)/
そうッ!!スパーギヤ部分【ミッション】
でも何か違いに気付いた人 (^_^)/
そうッ!!2枚付いてるんです。【2速ミッション】
ノーマル仕様は1速!!今でも2速ミッションなんてあるのかなッ?
当時はこんなのもあったんだッ!!仕組み的にはどうやらスピードが乗るににつれて遠心力で片方のスパーが外れて切換るみたい・・・。多分??今でも詳しく解んない(汗)そんなパーツを当時、取り入れて走らせていたけど1速から2速に切換るタイミングもイマイチ判らない始末(爆)
ドリパケを買う前にこのマシンをドリフト仕様にして練習していた訳だけど、ほぼこのままの仕様でタイヤを樹脂製に変えただけで遊んでた。後にダンパーをアルミに、ステアリングアームとFRのアッパーアームをターンバックル化にしたけど。
デフについては、前後ともベベルギヤ仕様のデフギヤ。初めはデフが効いた状態で使用していたが扱いにくかったので途中から前後ともに100均でかった『油ねんど』をぶち込んでデフロック!!安定してドリフトにもち込めるようになった。
交換用スペアパーツもう売られて無いし壊れたらお終いに近いけど、また機会があればこいつを思う存分走らせられたらと思う♪
【Myボディー 4】

4thボディーはヨコモ製 FD3S APEX RX-7。自分が所有しているボディーの中で唯一自分で作成していないボディー。どーゆー事か説明しよう!!
ヨコドリR-18 Day1終了後、 『仙台ラジコン道場』のMACHさん(R-18 ビギナー優勝者)の "道場ワークスマシンを作ろう!!" と言う薦めで購入し作ってもらった1台。道場ワークスデザインの生みの親で既に色ちがいのワークスマシンが4台誕生していてのヨコドリR-18に望んだまさに真っ只中に誕生した5台目のワークスマシン。
宿泊先のホテルで@ゆー間に仕上がりDay2はこのマシンでMACHさんの優勝に続けと言わんばかりに参戦しましたが結果は・・・。
ぶっちゃけこの『FD3S』自分的にはあまり好きじゃないボディーのひとつだったがワークスマシンを作ってみてイメージがガラっと変り、今ではお気に入りの1台となった。
走行特性はR30よりは"マイルド"、180よりは"クイック"で、この間くらいの位置付け。手持ちのボディーの中では最もクセがなく扱いやすいボディーかなッ!!
4thボディーはヨコモ製 FD3S APEX RX-7。自分が所有しているボディーの中で唯一自分で作成していないボディー。どーゆー事か説明しよう!!
ヨコドリR-18 Day1終了後、 『仙台ラジコン道場』のMACHさん(R-18 ビギナー優勝者)の "道場ワークスマシンを作ろう!!" と言う薦めで購入し作ってもらった1台。道場ワークスデザインの生みの親で既に色ちがいのワークスマシンが4台誕生していてのヨコドリR-18に望んだまさに真っ只中に誕生した5台目のワークスマシン。
宿泊先のホテルで@ゆー間に仕上がりDay2はこのマシンでMACHさんの優勝に続けと言わんばかりに参戦しましたが結果は・・・。
ぶっちゃけこの『FD3S』自分的にはあまり好きじゃないボディーのひとつだったがワークスマシンを作ってみてイメージがガラっと変り、今ではお気に入りの1台となった。
走行特性はR30よりは"マイルド"、180よりは"クイック"で、この間くらいの位置付け。手持ちのボディーの中では最もクセがなく扱いやすいボディーかなッ!!
【Myボディー 3】

3rdボディーはHPI製 ロータス エリーゼ。200mmタイプと190mmタイプがラインナップされているが、自分のは190mmタイプ。
スポーティーなボディーに惹かれ購入したコンパクトなボディー!!カラーデザイン的にはフォードGTをイメージして仕上げた。メタリックブルーとホワイトラインが丸みをおびたボディーにマッチしていてこれもお気に入りの1台♪(ヨコドリR-18 Day1参戦車)
どうやら自分はツートンカラーとライン遣いに拘りがあるようだ・・・。無意識だが(汗)
走行特性はスポーツデザインとそのコンパクトさから手持ちのボディーの中では一番クイックな反応を憶えた。しばらくこのボディーで練習してから他のボディーに変えて走ると車幅感覚がかなり違く、幅寄せ感覚が戻るまでチョット手間取る感じがあったのを憶えている。
3rdボディーはHPI製 ロータス エリーゼ。200mmタイプと190mmタイプがラインナップされているが、自分のは190mmタイプ。
スポーティーなボディーに惹かれ購入したコンパクトなボディー!!カラーデザイン的にはフォードGTをイメージして仕上げた。メタリックブルーとホワイトラインが丸みをおびたボディーにマッチしていてこれもお気に入りの1台♪(ヨコドリR-18 Day1参戦車)
どうやら自分はツートンカラーとライン遣いに拘りがあるようだ・・・。無意識だが(汗)
走行特性はスポーツデザインとそのコンパクトさから手持ちのボディーの中では一番クイックな反応を憶えた。しばらくこのボディーで練習してから他のボディーに変えて走ると車幅感覚がかなり違く、幅寄せ感覚が戻るまでチョット手間取る感じがあったのを憶えている。
【Myボディー2】

2ndボディーはノースクラフト製のR30 鉄仮面~ッ♪これもかなり自分ではお気に入り♪
自分の好み的に80s’あたりの『カクカク』した旧車が好きみたい(☆_☆)
カラーも初めは『西部警察』仕様の赤黒にした方がサーキット栄えするかなぁと思ったけど、自分が乗るならこのカラーかなと思いあえて銀ガンメタのツートンにした。
余裕出来たらもう一枚ディスプレー用で作ろうか考えてるくらい好き。←西部警察仕様で(笑)ジャパンもでねぇかなッ☆
走行特性はリアウイング等もつけてないし、180よりも高さも低めで比較的クイックな挙動を感じた。それと『カクカク』したボディー形状が災いしてか、バック付アンプじゃないとフロントがふさがれるとなかなか脱出できないのが難点。。。腕の問題という話もあるが・・・。(汗)
2ndボディーはノースクラフト製のR30 鉄仮面~ッ♪これもかなり自分ではお気に入り♪
自分の好み的に80s’あたりの『カクカク』した旧車が好きみたい(☆_☆)
カラーも初めは『西部警察』仕様の赤黒にした方がサーキット栄えするかなぁと思ったけど、自分が乗るならこのカラーかなと思いあえて銀ガンメタのツートンにした。
余裕出来たらもう一枚ディスプレー用で作ろうか考えてるくらい好き。←西部警察仕様で(笑)ジャパンもでねぇかなッ☆
走行特性はリアウイング等もつけてないし、180よりも高さも低めで比較的クイックな挙動を感じた。それと『カクカク』したボディー形状が災いしてか、バック付アンプじゃないとフロントがふさがれるとなかなか脱出できないのが難点。。。腕の問題という話もあるが・・・。(汗)
【Myボディー1】

ドリパケ購入時についていた180SXボディー!!
ボディー形状・デザイン・カラー的にもかなり自分の中ではお気に入りの1台♪
ドリフト初代のボディーだけあって今ではポンコツ状態だが、リペアとステッカーで誤魔化しつつ今ではパーキングロッド時くらいしか陽の目をみないが1・2位を争うくらいボディーの中では好きな部類に入るd(⌒o⌒)b
走行特性は、よく言われているように前後のオーバーハングが長いせいか"マイルド"な動作的特性を自分も感じた。シャーシ側のセッティング次第ではクイック方向にある程度もっていけるが他のボディーと比べると少し動きがマッタリした感じに思うがドリフトデビューにはもってこいのボディーかなと思う。
ドリパケ購入時についていた180SXボディー!!
ボディー形状・デザイン・カラー的にもかなり自分の中ではお気に入りの1台♪
ドリフト初代のボディーだけあって今ではポンコツ状態だが、リペアとステッカーで誤魔化しつつ今ではパーキングロッド時くらいしか陽の目をみないが1・2位を争うくらいボディーの中では好きな部類に入るd(⌒o⌒)b
走行特性は、よく言われているように前後のオーバーハングが長いせいか"マイルド"な動作的特性を自分も感じた。シャーシ側のセッティング次第ではクイック方向にある程度もっていけるが他のボディーと比べると少し動きがマッタリした感じに思うがドリフトデビューにはもってこいのボディーかなと思う。
【過去に使っていて現在所有しているマシン】
《京商スパイダー》

10年以上前に買った4WDベルトドライブでシャーシのみのキット。
初めは標準のスポンジタイヤで走らせていたが直ぐにゴムタイヤ使用に変更して使っていたオン車。
ドリパケを買うキッカケになったマシン。
《タミヤ エスコート》

スパイダーと同時期くらいに購入して使用していたラリー仕様車。
オン・オフ両方で仕様していたシャフトドライブ4WDマシン。
《タミヤ ツインデトネーター》

ドリパケ購入する前、寸前まで使用していたモントラ系オフロードマシン。
ツインモーター式4WDで足回り系をGPマシン用に装換。シングルバッテリー使用をツインバッテリー使用に改造してパワーUpさせて遊んでいた第3次ラジブーム(自分の中で)のキッカケになってくれたマシン。あらためて改造費を考えるとGPモントラ買えてたなと最近チョット複雑な気分。。。
《京商スパイダー》
10年以上前に買った4WDベルトドライブでシャーシのみのキット。
初めは標準のスポンジタイヤで走らせていたが直ぐにゴムタイヤ使用に変更して使っていたオン車。
ドリパケを買うキッカケになったマシン。
《タミヤ エスコート》
スパイダーと同時期くらいに購入して使用していたラリー仕様車。
オン・オフ両方で仕様していたシャフトドライブ4WDマシン。
《タミヤ ツインデトネーター》
ドリパケ購入する前、寸前まで使用していたモントラ系オフロードマシン。
ツインモーター式4WDで足回り系をGPマシン用に装換。シングルバッテリー使用をツインバッテリー使用に改造してパワーUpさせて遊んでいた第3次ラジブーム(自分の中で)のキッカケになってくれたマシン。あらためて改造費を考えるとGPモントラ買えてたなと最近チョット複雑な気分。。。
これ以外でも貰い物のタミヤ シビック(これも10年以上前のモノらしい・・。)を所有。
FF2WD仕様で前輪駆動はこれが初めてのマシン。
と、まぁ、ドリパケを合わせると全5台を現在所有。ドリパケは別途掲載予定!!
各マシンについての画像やインプレもゆくゆく掲載を考えていますが、お蔵入りマシンもあるし、使用頻度がかなり低いのでイツになることやら?!
[1] [2]
カウンター
プロフィール
HN:
たっか
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/06/17
職業:
エンジニア
趣味:
ラジドリ お酒 スノボ ブギボ レザークラフト ウクレレ
自己紹介:
【趣旨&注意事項】
管理人の好きなことについて、最近、ハマっているラジドリについて自分の軌跡をかなりマッタリした雰囲気で日記的に残すものです。(たまに路線が外れるかもしれませんが・・。)
ここに掲載されている記事等は全て管理人が見たり聞いたりした事や体験や考えた事、独自の発想等をもとに行なわれたものです。
参考になれば幸いです・・が、間違った解釈による情報もあるかも知れません。その際はご指摘頂ければありがたいです。
ご自身に取り入れる際は、自己責任で行なって下さい。
問題発生時のクレーム、責任等は負いかねますのでご了承願います。
管理人の好きなことについて、最近、ハマっているラジドリについて自分の軌跡をかなりマッタリした雰囲気で日記的に残すものです。(たまに路線が外れるかもしれませんが・・。)
ここに掲載されている記事等は全て管理人が見たり聞いたりした事や体験や考えた事、独自の発想等をもとに行なわれたものです。
参考になれば幸いです・・が、間違った解釈による情報もあるかも知れません。その際はご指摘頂ければありがたいです。
ご自身に取り入れる際は、自己責任で行なって下さい。
問題発生時のクレーム、責任等は負いかねますのでご了承願います。